施設概要

主な事業

<第一種社会福祉事業>
施設入所支援事業 … 50名
生活介護事業 … 67名
<第二種社会福祉事業>
短期入所事業 … 4名
日中一時支援事業 … 1名
一般相談、指定特定相談
このページの先頭へ

事業内容

施設入所

自宅での生活が困難な方に、施設で、夜間・休日にかかる入浴、排泄及び食事の支援を行います。

*昼間は、日中活動のサービス(作業支援・運動や健康・移動や外出)を利用します。

生活介護

入所サービスと同様ですが主に日中活動のみの利用になります。

短期入所利用

様々な事情により在宅生活が継続できない場合、短期間、宿泊を伴うサービスを利用いただけます(介護者の病気や介護疲れ、旅行など)。
定員は4名。ご利用にあたっては事前にご相談ください。

日中一時支援利用

宿泊を伴わない生活訓練や作業訓練を目的とした一時利用(日帰り)になります。
定員は1名。ご利用にあたっては事前にご相談ください。

相談支援

障害者の療育や生活に関する事などどんなことでもお気軽にご相談ください。担当者が丁寧に対応いたします。

ご利用に当たって

利用できる時間は・・・
夏期休暇及び冬期休暇を除きいつでも対応いたします。
利用できる日数は・・・
受給者証にある支給量によります。詳しくは市区町村へご確認下さい。
利用できる人は・・・
受給者証をお持ちの知的障害者。受給者証についてはお住まいの市町村に申請し発行してもらってください。
利用できる時間数は・・・
利用区分は日帰りの場合;4時間未満・4~8時間・8時間以上の3区分です。
利用には時間の制限はなく30分から利用ができます。宿泊には特に時間の区分はありません。
費用は・・・・
本人負担分として(利用料の定率負担+食事代などの実費分)となります。
*費用額は、利用者の障害程度や利用施設の職員配置等により異なります。
このページの先頭へ

利用者受入れ状況

平成28年 4月現在
事 業 名 定 員 受け入れ状況
施設入所 50名 満員
生活介護 67名
短 期 4名
日中一時 1名 満員
*満員:不可 / △:1~2名 / ○:2名以上
このページの先頭へ