クラブ活動

文化クラブ

演劇部

演劇部

全国心身障害者芸能コンクール「愛のステージ」において、「楢山節考」と「山椒大夫」の演目で2回にわたり最優秀賞を受賞。審査委員長であられる三笠宮寛仁親王殿下より寛仁親王牌を拝領いたしています。また、各地・各団体からの公演依頼も多いクラブです。

合唱部

合唱部

多くの利用者が参加するクラブです。発表の機会は千葉県他が主催する「さわやか芸能発表会」や地元の「富里市福祉祭り」でのステージ。なんと言っても「富里福葉苑クリスマス会」での歌声は、ご招待したお客様のお目当てのイベントです。

手芸部

手芸部

昔から、針と糸は女のたしなみと言われていましたが、当クラブは男性も参加しています。そば殻入りの安眠まくらの制作から、簡単なところでは雑巾縫いやビーズを使っての作品作りなどを行っています。また、秋の当苑文化祭には毎年大作の発表も行っています。

学習部

書き取り・計算・習字・絵画・手紙書きと広い範囲にわたり学習をします。時間的には夜間の余暇時間を使って活動しています。習字は毎年成田山で開催される青葉まつり等にも出品展示しています。もちろん、当苑文化祭でもご覧になれます。

社会貢献部

富里市の行う「道路里親制度」に共感して、富里福葉苑に隣接する周辺道路の里親となり、道路のゴミ拾いや清掃を行い、地域社会の一員として社会に貢献することを目的に設立しました。毎週水曜日の午前中に職員と利用者で実施、活動しています。

このページの先頭へ
富里福葉苑 感動と栄光の記録
日本知的障害者陸上競技連盟
千葉県知的障害者陸上競技協会
お問い合わせは…
TEL:0476-93-8133
FAX:0476-93-429
お問い合わせフォーム
苦情解決窓口のご案内(PDF)
アクセス・地図
〒286-0222
千葉県富里市中沢975-3

(国道409号沿い、アイビス工場隣)
地図

大きい地図はこちら